事件

【千島列島 噴火速報】北米発着便に航行ルートが変更に?

本日6月22日3時ごろ、千島列島にて噴火が発生しました。

千島列島の噴火はおよそ95年ぶりで、一部国際線い航行ルートの変更が生じ、若干の時間のずれが予測されます。

この事件に関してSNSの反応をまとめたので紹介します。

【千島列島 噴火速報】千島列島とは

千島列島(ちしまれっとう)は、北海道本島の東、根室海峡からカムチャツカ半島の南、千島海峡までの間に連なる列島。クリル列島ロシア語Кури́льские острова́ラテン文字転写Kurilskiye ostrova 英語: Kuril Islands)ともいう。国後島択捉島得撫島幌筵島占守島などの島々からなる。総面積10,355.61km2

主に得撫島以北を北千島択捉島以南を南千島と呼ぶ。また、南千島に対する日本の領有権を主張する立場から、これらの島々を北方四島(北方領土)と呼ぶことがある。日本政府は択捉島、国後島、色丹島および歯舞群島を北海道の属島とし、千島列島に属さないとしている。 なお、得撫島から磨勘留島までを中部千島と呼ぶことがあり、本項でも便宜上

  • 北千島 – 占守島・阿頼度島・幌筵島・志林規島
  • 中部千島 – 磨勘留島から得撫島まで
  • 南千島 – 択捉島、国後島

と区分して記述することとする。

スポンサードリンク

【千島列島 噴火速報】に関して話題のツイート

衛星がとらえた千島列島の噴火の様子です。
現在も噴火は続いており、今後の動きが気になります。

スポンサードリンク

【千島列島 噴火速報】噴火した際の衛星画像

徐々に色が変わっていくのが分かります。

スポンサードリンク

【千島列島 噴火速報】噴火の影響で航空機にも影響が

噴火の影響により、普段とは違ったルートで航行しているため、いつも以上に時間がかかる可能性があります。

スポンサードリンク

【千島列島 噴火速報】衛星のリアルタイム映像

北海道を含めた全域の映像。
どなたでも見ることができるのでぜひご覧になってみてください。

【千島列島 噴火速報】に関してSNS反応まとめ

Created by titti

【千島列島 噴火速報】現場付近の地図

【千島列島 噴火速報】事件まとめ

いかがだったでしょうか。

噴火からおよそ10時間。

未だに噴火は続いているため、今後の航空事情に注意が必要になりそうです。