事件

【ロシア爆撃機 領空侵犯速報】なんで?日本の対応は?

本日6月20日午前ごろ、沖縄・南大東島と東京・八丈島付近をロシア軍のTU95爆撃機が領空侵犯する事件が発生しました。

この事件に関してSNSの反応をまとめたので紹介します。

【ロシア爆撃機 領空侵犯速報】事件概要

  1. ロシア軍の爆撃機2機が日本海を南下し、台湾方面へ抜ける
  2. その後、進路を変えて太平洋を北上。
  3. 沖縄県の南大東島付近で2機が領空侵犯
  4. 東京都の八丈島付近で1機が領空侵犯

スポンサードリンク

【ロシア爆撃機 領空侵犯速報】日本の対応は?

この事件に対して、日本は自衛隊の戦闘機を緊急発進させて対応。

無線にて警告を行いました。

特に危険な行為はなかったとしています。

スポンサードリンク

【ロシア爆撃機 領空侵犯速報】なんで?理由は?

この行為に対して、ロシア国防相は声明を上げており、その内容は、

「(ロシア)航空宇宙軍所属のツポレフ95MS戦略爆撃機2機が、日本海、東シナ海、南シナ海、及び太平洋西部の公海上空で、事前に予定されていた飛行を実施した。当時2機の飛行は、空域利用に関する国際規則に厳格に従って行われており、飛行中に他国の領空を侵犯したという事実はない」としている。

とし、ロシア軍爆撃機による日本の領空侵犯はなかったと主張しました。

ネット上では今回の領空侵犯に対して、丸山穂高議員の問題発言を受けて日本維新の会幹部が謝罪したから調子に乗っているという投稿や、日本の弱腰な姿勢が甘く見られているといった投稿がなされていたり、色々な憶測が飛び交っています。

スポンサードリンク

【ロシア爆撃機 領空侵犯速報】に関して話題のツイート

20日午前に起きたロシア軍爆撃機による領空侵犯は、およそ3分後には領空から抜けており、特に危険な行為はなかったとしています。

Created by titti

スポンサードリンク

【ロシア爆撃機 領空侵犯速報】昨年度の30%を占める領空侵犯

昨年起きた外国による日本の領空侵犯事件は、中国に次いでロシアが2位という結果。
これだけされていては日本が甘く見られているという声が上がってもおかしくありません。

【ロシア爆撃機 領空侵犯速報】何かしらの意図があるのか?

今回の領空侵犯に対して、何かしらの意図を感じている人も多いようです。

【ロシア爆撃機 領空侵犯速報】爆撃機という事実に危機感を感じるべき

こういったことが起きても日本政府として遺憾の意を示すしかできないという事実に憤りを感じている人も多いようです。

【ロシア爆撃機 領空侵犯速報】に関してSNS反応まとめ

Created by titti

【ロシア爆撃機 領空侵犯速報】まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は日本政府がどういった対応を取るのか注目したいところです。