芸能

【芸人 反応速報】あの紳助がついに動く?ここまでの芸人発言まとめ

本日7月24日、「吉本 紳助」がSNS上で話題となっています。

トレンドの発端は、週刊文集が上げた「島田紳助が激白「松本の発言は別問題やから。でも大崎クビにしたら会社潰れんで」」という記事。

これに対し、数多くのネットユーザーが、

  • 紳助みたいな喋りのプロが、このタイミングでヤクザとの交際で辞めた自分が登場して、こんな発言したらどんな影響与えるかなんてわからないわけないし、これって宮迫のフォローの振りして「俺以外にも吉本は反社ズブズブなんだぞ」って言いたいんだろうなあ。
  • 吉本の昔からの冷遇さを上手く笑いにして、吉本の鉄板トークを確立させたのは島田紳助さんの功績だと思う。吉本が親しみやすいイメージを今まで保っていたのもその為だろうが、その鉄板トークも今や台無し…。
  • 吉本、大戦争やな… 紳助でてきてシルク姐さんまで… 登場人物増える度にワンピースの「ドーン!」めっちゃ響いとる

といった投稿をしてトレンドとなりました。

この「吉本 紳助」というトレンドに対して、これまで今回の吉本問題で芸人が上げた声をまとめてみました。

【芸人 反応速報】直営業に関して

「(ギャラが)1500円とか、そういう奴ら全員食べさすことは不可能やからね。だから宮迫は『僕らクビになったけど直営業は無くさんといてくれ』と言ってたけど、直の営業は若い子は行かないと、生きていけへんの。それは吉本も咎めへんから。吉本の営業部って座って待っとるだけやから。そりゃそんなんで仕事来るわけないもんね。そう。だから、よその会社とおんなじようにやれっちゅうて絶対無理やわそんなん。そんなんしたらみんな、餓死

https://bunshun.jp/articles/-/12987?page=2

スポンサードリンク

【芸人 反応速報】松本人志

「僕の知らなかったことが多すぎて、だまされた気になった。ここまで追い込んだ、信頼関係がない会社はよくないし、吉本興業がこのままでは壊れていくという危機感を持った」

スポンサードリンク

【芸人 反応速報】加藤浩次

「会社のトップが責任を取らない会社って機能しているのかな」
「今の会長、社長の体制が続くなら、僕は(会社を)辞めます」

スポンサードリンク

【芸人 反応速報】ハリセンボン、春菜

「(ダウンタウンの)松本(人志)さんや加藤さんにメディアの前で、こういう究極の話をさせてしまっているということを、会社の方は感じてください」

スポンサードリンク

【芸人 反応速報】有吉弘行

やっぱり静観して、全貌が分かるまで偉そうなこと言わない方がいいよ。手のひら返したみたいにみんな、なっているけどさ。散々、叩いていた連中が今度は『よくやった』なんて言ってるしさ。よく分かんないよ、ちゃんと見ないと。なんでもいっちょかみしたがるんじゃないよ」

【芸人 反応速報】東野幸治

無期限謹慎のスリムクラブとか、2700とか、あとほかの芸人とか、つらいと思うし、もしも会見をしたいというのならさせてあげたいと思うし、いまどうゆう状況か分からないと思うんで、吉本の社員も連絡とか、電話であったりとか、メールであったりとか1日に1回、2回は連絡してあげてほしいなと思う。

あと、吉本興業の横柄な態度っていうのを気になったという人がいらっしゃったら、スタッフのみなさんとか、所属のタレントさんだとか、一般のかたでもいいんですけど、僕とか松本さんとか、今田さんとか、浜田さんとか、さんまさんとかいっていただいたら上のほうに話しやすいので、ぜひいってほしいと思います。

【芸人 反応速報】サンドウィッチマン、伊達みきお

東北の震災直後、僕らの楽屋に宮迫さんが一人で来られて…地元大変やったな…時間かかりそうやな…と。
しばらく楽屋でお話させて頂き、報道を見ておくさんと色々話して持ってきたからと、数百万円の義援金を僕らに託してくれました。

亮さんも、よく喫煙所でお会いする度に『東北どうなん?こないだ行って来たよ』『何か俺に出来る事があったら遠慮なく言ってな』といつも言ってくれた。
こういう、背中を押してくれたお笑いの先輩がいたからこそ、震災関連の応援を表立って出来た。
本当に優しい気持ちをもった先輩。

だからこそ、知らなかったとはいえやってしまった過ちを…とにかく1日でも早く世間の皆様や被害者の方々に謝罪したかったんだと思う。

宮迫さんも亮さんも、引退した訳ではないので、いつかまた一緒に笑いを作りたい。

【芸人 反応速報】爆笑問題、太田光

僕も宮迫はよく覚悟してやったなと思ってみていたんですけど、本当に芸人にとって一番つらいのは舞台を奪われるということなんですよ。

客前に立てなくなるということが何よりつらい。

会見が彼らにとって舞台だったと思うのね。お客さんの前で、自分たちの言葉で話したいというのが、みんなお笑い芸人はほしくて芸人やっているわけで、それを奪われるというのは、我慢できなかったんだと思う。

だから、それを奪っちゃったら、そりゃ反乱しますよ。そこが多分、会社側が甘く見たんじゃないかなって思うんだよね。

【芸人 反応速報】とろサーモン、久保田かずのぶ

悲しいわ。 知り合いの芸人、先輩後輩同期、皆同じ事を思ってる。頼むから汗の書いた文字が欲しいんです。生きてる言葉をください血の通った発言を聞きたいんです。どう変わるんですか?

【芸人 反応速報】タカアンドトシ、タカ

「ファミリーって言葉を簡単に使うよなぁ。意味わかってんのかなぁ」

「5990人の芸人はファミリーと感じたことないと思うけどなぁ」

https://news.livedoor.com/article/detail/16816745/

【芸人 反応速報】陣内智則

「謝罪会見。色んな感情で全て観ました。二人の偽りのない会見だと思う。亮のファミリー発言が全て。お偉いさん生放送で記者会見をして下さい。お二人のために、僕たち吉本芸人のために、詐欺被害に遭われた方々のために。僕たちは笑いが大好きで大好きでお笑いの日本一だと信じた吉本興業に入ったんです」

【芸人 反応速報】EXIT兼近大樹

「チャラ男なのでこれで変わらない会社ならとんじゃうよーーぽんぽーん。会社から芸人にしっかり説明求む! 会社を守るための一方的なヒアリングはもう良いだろう?」

【芸人 反応速報】キートン

「ギャラ5:5だったのか てことは、私が海外に約1週間行ったあの仕事は、吉本は2万円で引き受けたのか! 優良企業」

【芸人 反応速報】元御茶ノ水男子、佐藤ピリオド

「9:1じゃなく5:5?ほほう。品川で初単独やった時。445席即完して。グッズも完売して。ギャラ2000円だったなぁ。御茶ノ水男子2人で4000円。9割9部9厘:1厘の間違いでは。それを社員さんに抗議に言ったら仕事減らされて。いい思い出だなぁ」

【芸人 反応速報】エハラマサヒロ

「ギャラの事とかはトップの方は現場の事を把握できていなんだろうな…巨大会社は仕方ないのかもという印象。みんなが憤慨しているけどうそでは無く、おそらくわかってらっしゃらないのかもと思う」

【芸人 反応速報】天竺鼠、川原

だったら最初に 『おまえらカメラ回してないやろな?』って言ってほしかった

何かわからないものが、ずっと すごい弱火ですごい焦げている

【芸人 反応速報】レイザーラモンRG

吉本興業会見中ですが 昨年m.c.A・Tさんに作っていただいた 謙虚な気持ち、感謝の気持ちが大事だという名曲「いただきます」 を社長に聴いていただきたいです。

【芸人 反応速報】大平サブロー

「オマエがコレ言うか?っていう発信もいっぱいある。この状況になった途端、会社が弱ったのを見過ごして言い出す。これにこそ言わせてもらうけど、気にいらんかったら辞めろよ、と」

「加藤君は腹くくって言ったと思うけど、これに乗っかって言ってる子らは、腹くくって言うてるのか。俺が古いんかもしれんけど、この状況で会社のトップをこれだけたたけるか。時代が変わってきたんやな…俺は怖かったわ」

【芸人 反応速報】まとめ

いかがだったでしょうか。

今回の吉本の問題に関してこれだけ多くの有名な芸人の方々が言葉を発信しています。

一部では、問題のすり替えや、結局反社会的勢力との付き合いどうなったなどという声も上がっています。

ここで一旦、芸人VS吉本という見方だけではなく、本来の問題はどこなのか、一体何がいけなかったのか。

一つ一つ切り離して考えてみる必要があるのではないでしょうか。

詐欺被害にあった人たちに謝れと言って叩いている方、本当にそれは被害者の方たちが望んでいることですか?

自分がしていることは正しいことだと思い込んで、正義という名の暴力ふるってはいませんか?

宮迫さんと亮さんの会見後、一気にひっくり返った世論。

今までは袋叩きにしていたのに、あれ以降は擁護の声が目立っています。

そして今度は事務所側、ましてや会見を開いた社長を袋叩き。

確かに色々とおかしいところはあったかもしれません。

でも結局叩く対象が変わっただけです。

今後は個人をたたくのではなく、本来の問題がどこにあるのかを考え、そこに関しての議論をするべきではないでしょうか。

あっちを叩き、こっちを叩き。

ここ最近は、ストレスのはけ口を求めているだけのような気がします。

SNS全盛の時代、この流れは非常に恐ろしく感じてしまいます。